TORIBO contest 2023 前半期 第25節 (18moves)

 今回のトリコンでは18手が出ました。久々のsub神で嬉しいですが、スクランブルが良すぎるのでおそらく他の人も何人も同じ解答を見つけていると思います。

scramble: R' U' F D' L2 R2 U L2 U' F2 D2 B R' D B2 F D' B R' F2 R2 B D2 R' U' F

solution: B L D2 L D' U2 L B2 R' U2 R B F U2 F' B L' R (18moves)

B // EO (1/1)

L D2 L D' // DR (4/5)

U2 L B2 R' U2 R B2* L R // 3e (9/14)

*=B' F U2 B F' L2 (6-2/18)

開始5分で見つけた解答です。その後55分間はひたすらこの解答を改善することに努めましたが、スライスやreplaceはおろか、DR後の改善もできませんでした。cube explorerでも18手がoptimalだったようなので問題なかったようです。optimalだと無条件で1位が確定するので気持ちいいですね。

 思考過程を書こうと思ったのですが書くほどの内容がありません。見てのとおり1手EOからの5手DRというとんでもないスタートで、コーナーをCF手順通りに揃えてインサートしただけです。多分他の人がもっと面白い思考過程を書いてくれていると思うのでこの辺で終わりにします。

コメント

このブログの人気の投稿

DRを使おう(前編)

DRを使おう(後編)

DRトリガー 集めました