TORIBO contest 2023 前半期 第22節 3x3 FMC 思考過程 (22moves)

 今回のトリコンでは22手が出ました。読んでくれる人は殆どいませんが自己満足なので無問題(読んでくれた方はツイッターなどで何かしらレスポンスをくれると嬉しいです)。

scramble: R' U' F U2 L2 D R2 D R2 U F2 U2 L2 B' R U L' U' B' D F U2 B2 R' U' F

solution: F D' R U B R2 U' F2 B2 R2 B2 R2 L2 U' B2 F2 R2 L' D' L R2 U' (22moves)

F D' R U B // EO (5/5)

(U R2 L' D L) // DR (5/10)

R2 U' (R2 F2 B2 U) // HTR (6/16)

(R2 L2 B2 R2 F2 B2) // finish (6/12)

 このスクランブルはbad edgeが多くて難しかったです。ノーマルで探索したEOはノーマルでの5手だけでした。

F* R U D' B, F* D' R U B…①

 この他にU' F* R D Bなどもありましたが①がDR-2e3cだったので①をとりあえず探索します。5手EOは時間があれば全部探索したいですが数が多いのでめんどくさいです。

 とりあえず①から素直に11手DRを得ます。

F D' R U B' // EO (5/5)

F2 D' U2 R D' R // DR (6/11)

 コーナーが微妙で探索をやめます(今見るととても悪いというほどではないのでちゃんと探索してもよかったかもしれません)。ただEO完成と同時にRZPになっていたのでスイッチしてみます。案の定短手数のDRが得られました。

F D' R U B // EO (5/5)

(U R2 L' D L) // DR (5/10)

 余談ですが、個人的には10手以下であれば短手数、12手ほどが中程度、13手以上は手数多めだと感じています。人力でも運が悪くなければDR後16手くらいの解答は見つけられることが多いので、10手未満のDRがみつかるとsub25がかなり近づきます。
 
 一応短手数DRが得られたものの、コーナーやブロックが微妙で、すぐにスケルトンやHTRが得られなかったので、EO探索に戻ります。ノーマルでFにしてからスイッチすると、このスクランブルで見つけた唯一の4手EOが得られました。

F (U L B) // EO (4/4)

 運よくこの時点でUD軸DR-2e4c。このまま素直にDRを作ります。

F (U L B D U2 R2 D' R U2 R) (11)

F (U L B' U R2 U' L U2 L) (10)

 いずれもコーナーがよろしくない。EO後ノーマルにスイッチしてもよいDRが得られなかったので、インバースからのEO探索を始めます。

 インバースも4手EOはなく、5手EOも少なく、RZPすらほとんど得られませんでした。先ほどまでに10手DRを複数得たので、そちらの探索に時間をかけます。とりあえず一番コーナーがましな

F D' R U B // EO (5/5)

(U R2 L' D L) // DR (5/10)

を探索します。まずインバースから素直に(F2 L2 D' F2 L2 D')でHTR。(F2 L2 B2 L2)で3e。

F D' R U B // EO (5/5)

(U R2 L' D L) // DR (5/10)

(F2 L2 D' F2 L2 D') // HTR (6/16) 

(F2 L2 B2 L2) // 3E (4/20)

 20手3Eなので20手を期待しますがスライスが入れられる箇所がなく、6手3eをインサートして24手の解答になります。一応sub25ですがまだ探索の余地がありそうです。

 DR後、インバースで(L2 U) (L2はDR triggerとキャンセルするので実質0手)として、HTR-4e4cの状態にしてノーマルにスイッチすると、15手のHTRが得られます。

F D' R U B // EO (5/5)

(U R2 L' D L') // DR (5/10)

(U) L2 F2 B2 U // HTR (5/15)

 ただエッジの位置が悪いのでインサートなしフィニッシュは狙いにくい形です。スケルトンも作ろうとしますが、あまりよいものが得られません。DR直後にもどってノーマルからHTR-XeYcを探すと、2手でHTR-4e4cになったので、インバースからHTR triggerを行います。

F D' R U B // EO (5/5)

(U R2 L' D L) // DR (5/10)

R2 U' (R2 F2 B2 U) // HTR (6/16)

 するとすでにFCR (floppy cube reduction。R2,L2,F2,B2のみで揃えられる状態。トップFMCerでは狙ってできるのではないかと研究が行われているらしい…?)になっています。とりあえず素直にフィニッシュさせます。ここまでくるともはや詰めキューブですよね。

F D' R U B // EO (5/5)

(U R2 L' D L) // DR (5/10)

R2 U' (R2 F2 B2 U) // HTR (6/16)

(R2 L2 B2 R2 F2 B2) // finish (6/22)

 手数は22手と、体感より短く少し安心しました。2重回しが多いと手数よりも長く感じるせいでしょうか。出来上がった解答にはスライスが入れられそうな見た目をしていますが入れられる箇所が見つからなく、制限時間も迫っていたのでこの解答を提出しました。SFに突っ込んでもoptimalだったようで安心です。

 さらに、Cube ExplorerにDR後を探索してもらったところ、こちらもoptimalだったようです。DRの発見に関してはできることが割とパターン化していて、またスクランブルに依存する部分が大きいのですが、DRからフィニッシュまでに関してはまだまだ改善の余地があるように思われます。使える動きが制限されている分、DR後であれば人間にもoptimal solutionを見つけることが不可能ではないので、毎回optimalを導けるようになりたいです。DR後のGod's numberは18ですが、DR後のパターンのほとんどは15手以内の解を持っているので、毎回DR後のoptimalを出せればかなり安定した記録を残せそうです。


コメント

このブログの人気の投稿

DRを使おう(前編)

DRを使おう(後編)

DRトリガー 集めました