FMC Advent Calendar 2021 4日目

 この記事はFMC Advent Calendar 2021 の4日目の記事です。

 昨日の記事はひらけんさんの、目標sub50。BB(Block Building)というのは他人がやっているのを見るとやりたくなりますね。

明日の記事はRkid君。トリコンで17手を出したことで有名な実力者です。

 ブログの方ではお久しぶりです。kzyと申します(ツイッターの方では一応いろいろやってはいました)。最近はキューブ関連のことで記事にできるだけの内容と元気が無く、ブログを更新するのは2月以来の約9ヶ月ぶりとなってしまいました。

 アドカレ投稿は1年ぶりなので(当たり前)どんな記事にすれば良いか忘れてしまっています。そのため内容が分かりにくいかもしれませんが、キューバーに特有の優しさで読んで頂けると嬉しいです。

 また、今年はまだまだカレンダーの空き枠が多いので、CFOPしかしないバリバリのスピードソルバーの皆様も、FMCはやったことないというそこの貴方も、ぜひぜひ解答を記事にしていただきたいです。手数の上限が80手で、CFOPの平均の手数の合計が60手ほどと言われているので、決してハードルは高くないと思います。

 前おきはこの辺にして、試技の解答に移ろうと思います。私は専らDomino Reduction(以下DR)という解法を使っているので、FMCをやったことのない人には何をやっているか分かりにくいとは思いますが、スクランブルされたキューブを、解答どおりに回すだけでも面白いと思うので、やってみてほしいです。


1試技目

scramble: R' U' F B U2 B2 L' F2 R D2 F2 R F2 L F2 D' L B' F' L D U' B' L2 R' U' F

solution: L' U2 R' B2 L D L' B2 R' B2 L' U2 D2 L B2 L2 D2 F2 D2 R U B' D' F (24moves)

(F' D B) //EO(3/3)

(U') L' U2 R' B2 L D //DR(7/10)

(R') L' B2 R' B2 L' U2 D2 L //HTR(9/19)

B2 L2 D2 F2 D2 //finish(5/24)

 この試技はとても難しかったです。内容としてもそれほど変わったことをしていないので思考過程に書くことがあまりない(←文章下手の怠惰)。

 では思考過程を追っていきます。いつも通りEOから確認していくのですが、どの方向もあまり良いEOがありません。FB軸、UD軸では5手のEOが複数見つかりますが、どれも短いDRに落とし込めません。

 UでUD軸のbad edgeを4つにしてスイッチすると、U (L B' D)とU (B' L D)という4手EOが見つかりましたがこちらも良いDRが得られませんでした。

 インバースではFB軸で3手EOが得られました。(F D B)と(F' D B)ですね。後者(U)とすることでDR-4e4cの形になりますが、このままでは短い手数でDRにできないので、スイッチします。

scramble: R' U' F B U2 B2 L' F2 R D2 F2 R F2 L F2 D' L B' F' L D U' B' L2 R' U' F

(F' D B) //EO(3/3)

(U) //DR-4e4c(1/4)

F2 U2 L' F2 R U //DR(6/10)

 短いDRができました!他のEOからこのDRを超えるポテンシャルを持つDRが見つかる可能性は低いと判断し、このDRからフィニッシュを狙います。

 が、コーナーの状態が悪く、良いスケルトンができません。折角10手のDRに巡り会えたのに、どうしたものか…

 これは知っておくといいと思うのですが、短いDRでコーナーが悪くても、DR-○e○cの形以降の手順を変えることで、別の近い手数のDRが得られることがあります。

 実際に、試技中に確認したところ、先程の10手DRのEOからは、次のような同手数のDRが見つかりました。

scramble: R' U' F B U2 B2 L' F2 R D2 F2 R F2 L F2 D' L B' F' L D U' B' L2 R' U' F

(F' D B) //EO(3/3)

(U') //DR-4e4c(1/4)

L' U2 R' B2 L D //DR(6/10)

 これが運良くgood cornerで、採用DRになりました。

 ただ、DR後が意外と難解で、スケルトン作りが上手くいかないのでHTRを考えます。インバースでR'をするとHTR-4e4cとなります。ここでスイッチしてみたのですが期待通りとはいかず。ここで期待通りというのはL F2 U2 Lといったトリガーが使える状況のことです。

 仕方がないのでL' B2 L'として一旦COを揃え、D2 R' U2 D2 LとしてHTR。するとB2 R2 D2 F2 D2とするとRL面が揃います。あとはスライスインサートの要領でHTRを変えることで以下の解答を得ました。

scramble: R' U' F B U2 B2 L' F2 R D2 F2 R F2 L F2 D' L B' F' L D U' B' L2 R' U' F

(F' D B) //EO(3/3)

(U') L' U2 R' B2 L D //DR(7/10)

(R') L' B2 R' B2 L' U2 D2 L //HTR(9/19)

B2 L2 D2 F2 D2 //finish(5/24)

 

まとめ

 以上で今回の記事は終わりです。このスクランブルからsub24なら自分の中では及第点と言えるのでしょうか…。2試技目はもっと簡単なスクランブルをお願いします(誰に言っているのか)。

 ここまで読んで下さった方、そして何より運営、企画してくださったたむそんさん、本当にありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

DRを使おう(前編)

DRを使おう(後編)

DRトリガー 集めました