FMC Advent Calendar 16日目

 こんにちは。kzyです。これは、FMC Advent Calendarの16日目の記事です。2試技目を書いていきます。

2試技目

scramble: R' U' F B2 D2 L F2 U2 B2 R' B2 L' U2 R2 U' R' F2 U B' F L' B2 L' R' U' F

solution: D2 B F' R F2 D' L2 D2 B R2 B' F2 U2 R L B2 L' R U F' U B F2 U2 F' R(26moves)

(R') D2 B F' R //EO(5/5)

F2 D' (F U2 F2 B' U' F U') //DR(9/14)

L2 D2 B R2 B' //HTR(5/19)

F2 U2 R L B2 L' R //finish(7/26)

 期待に反して、1試技目に勝るとも劣らない難しいスクランブルでした。短い手数のDRが殆ど見つかりませんでした。

 見つけた16手以下のDRのうち、コーナーが良さげだったのが採用DRです。

scramble: R' U' F B2 D2 L F2 U2 B2 R' B2 L' U2 R2 U' R' F2 U B' F L' B2 L' R' U' F

(R') D2 B F' R //EO(5/5)

F2 D' (F U2 F2 B' U' F U') //DR(9/14)

 14手はDRとしては手数が多すぎますが、他にましなものも無いので仕方がありません。ここからインバースで(B R2 U2 D2 F)というHTRが見つかり、とりあえずsub30はいけそうだなと安堵。

 ノーマルからもL2 D2 B R2 B'という短いHTRが見つかり、RL軸DRを揃える要領でF2 U2 R L B2 L' Rとしてフィニッシュ。26手は不満が残る手数ですが、結果は結果なので仕方ありません。

 全く変わったことをしていないので、記事が薄っぺらいですね。書くこと少なくて記事も短いですが、ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

DRを使おう(前編)

DRを使おう(後編)

DRトリガー 集めました