18手とmo3 sub God

  先日、18手を1試技おきに出すというとんでもないラッキーによって、mo3 sub Godを達成してしまいました。3試技目の18手には文字通り小躍りして喜びました。

 内訳は以下のようになっています。

1試技目:FMC weeklyでの18手

2試技目:トリコンでの23手

3試技目:18手

mo3 19.67 

 もう何がなんだかよくわかりません。mo3がsub WRどころかsub God。17手をだしたRkid君や公式sub神を果たしたうえしゅうさんも同じ感覚だったのでしょうか。

 保存用に各試技の内容を載せていきます。各試技は特に変わったことはしていないので、(めんどくさいので)詳しい思考過程は省きます。

1試技目

scramble: R' U' F U R2 U' F2 U R2 D F2 R2 B L' D' B' F' L' R F2 L' B2 R' U' F

solution: D R B L' F2 L R2 F R' L' F2 B2 L' U2 R2 U L U (18moves)

D (U' L' U) // EO (4/4)

R B L' F2 L R2 F // DR (7/11)

R' L' F2 B2 L' U2 R2 U2 // finish (8-1/18)

〈感想〉

 約半年ぶりのsub神&PB更新ということで興奮しました。スクランブル自体は割と難しく、たくさんのDRを試した後に見つけた短手数DRから、このような解答が得られたのはラッキーとしか言いようがありません。

 DR後の形は、16手のWRsingleの、別アプローチの形に似ていました。そのためDR発見時点で短手数になることは予想していて、18手と分かって大喜びしました。

 この試技ではたむそんさんも全く同じ解答でPBsingleを更新していました。


2試技目

scramble: R' U' F L2 D' L2 U R2 U' R2 F2 R' D L' U R2 B R B2 D2 U L U' R' U' F

solution: B2 U' D R F2 U2 B2 D' U2 B D2 B U' B2 U' R2 L2 D2 R2 B2 U R2 F' (23moves)

B2 U' D R // EO (4/4)

(F) F2 U2 B2 D' U2 B D2 B // DR (9/13)

U' B2 U' R2 L2 D2 R2 B2 U R2 // finish (10/23)

〈感想〉

 トリコン第8節の解答です。このスクランブルは割と短いEOが多く、その割に23手はやや心残りな結果ではあります。開始20分ほどで見つけた解答なので、保険としては優秀かなと思っていましたが、その後進展が無く、この解答を提出しました。

 それでも2つ前の試技が22手(FMC weeklyにて)だったので、念願の、mo3 WR tieを達成しました。


3試技目

scramble: R' U' F B D2 R F L' D' R' B R2 U2 L2 U2 B2 D2 B R2 D2 L D2 R' U' F

solution: F' D' L2 D R' U R D U R2 D L2 D' R2 L2 F' D' F' (18moves)

F'(F D F) // EO (4/4)

D' L2 D R' U R // DR (6/10)

D2%B2 D F2 D' F2 B2 U D'^ // first solution (9/19)

%=E,^=E'(4-5/18)

〈感想〉

 こりゃまたとんでもないラッキーですね。まずスクランブルがかなり良いです。短いEOやDRもたくさん見つかります。そうした中で見つけたDRの一つが上の採用DRでした。最初に見つけたスケルトンは、以下のようなものでした。

scramble: R' U' F B D2 R F L' D' R' B R2 U2 L2 U2 B2 D2 B R2 D2 L D2 R' U' F

F' (F D F) // EO (4/4)

D' L2 D R' U R // DR (6/10)

D2 F2 U F2 D' // 3e (5/15)

 インサート運が悪く、8手を1手キャンセルして22手しか見つかりません。普段の実力から言って22手は決して悪い手数ではありませんが、このDRからだとなぁ…という感じです。

 そこで、D2 F2の代わりにD2 B2として、そのままD B2 D'とすると面白いことになります。この3e3eのケースは(AUF,ADFを無視すれば)6手で揃うことで有名なケースで、D B2 F2 D' F2 B2とするとU面とD面が揃います。

scramble: R' U' F B D2 R F L' D' R' B R2 U2 L2 U2 B2 D2 B R2 D2 L D2 R' U' F

F' (F D F) // EO (4/4)

D' L2 D R' U R // DR (6/10)

D2 B2 D B2 D' // 3e3e (5/15)

D F2 B2 D' F2 B2 U D' // first solution (8-4/19)

 あとは前述のとおりスライスをインサートして18手を得ました。


まとめ

 まさかこんな短期間に2度も18手を出すとは思いもしませんでした。おかげでツイートするmo3を打ち間違えるという失態を犯しましたが、とても嬉しい結果になりました。counting 18(とかいう意味の分からない出来事)によってao5はWR  meanに並び、ao12も、初sub23を達成しました。あとは17手出すだけですね(傲慢)。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

DRを使おう(前編)

DRを使おう(後編)

DRトリガー 集めました